徹底的にやるコト消化!その2
徹底的にやるコト消化!
こちらの続きです。
たとえばこんな風に書いていきます。
【もとのノートに書いてあったTodo】
●●の書類作成
△△さんに電話
etc...
【メモパッドに書く内容】
1枚目。
●●の書類作成(見出し)
・●●の資料が昨日のメールにあるので、検索して開く
・テキストファイルを開き、○○をコピーペースト
・整形し、○○○の文章を書き加える
...
2枚目。
・△△さんに伝える内容を、昨日のメールを開いて確認
・電話番号の控えを確認してメール
...
こうして書いておき、
あとはオフィスで実行。
タスクが片付くごとに、一枚ずつ紙を捨てていきます。
この方法が優れているのは、
2番目以降のタスクが目に入らないので、あれもこれも…とパニックにならずに済むことです。
また、手順を細かく書くことで脳内シミュレーションができるため、
仕事をいきあたりばったりでやる不安感がなくなります。
デメリットは、そうは言っても書くのが面倒なので毎日はできないこと、
タスクがありすぎるとメモ束の分厚さにパニックになってしまうことですね。
また、一人でオフィスにいるとき、就業時間外にしか向きません。
なぜなら、これは仕事の優先順位を一切つけないやり方だからです。
私の場合、ちょっとメモを作る加減がわからず、
詳しく作りすぎてしまってちょっと疲弊しました。
ですが、一枚一枚捨てていくのは気分爽快!
でも、最後3枚ぐらいになってくると
「3枚なら明日でいいか〜」と悪い癖が出てきちゃいます。
結論としては、
「一ヶ月に一回ぐらい、イッキに片付けたいときはオススメ!」
の方法、という感じですね。